よくあるご質問|ATアカデミー

よくあるご質問  FAQ

お問い合わせの中から、代表的なものをまとめました。

よくあるご質問

申込み方法・料金について教えてください。
本サイト内の、「お申込みの流れ」「初めにお読みください」に詳細を記載しております。
各研修の料金については、研修ごとの詳細ページ内に記載しております。

受講票はいつ届きますか?
アライドダイレクトで研修をご購入いただく事で、ご登録頂いたメールアドレスに「実機研修のご案内」メールをお送り致します。このメールが受講票になりますので、印刷のうえ、お名刺1枚と一緒に会場までお持ちください。

受講料金の支払い方法について教えてください。
アライドダイレクトでは、銀行振り込みとクレジットカードのお支払いを承ります。銀行振り込みの場合、請求書をお送りすることも可能です。

研修会場はどこですか?
本サイトの「研修ごとの詳細ページ」内、または「初めにお読みください」内の「研修会場一覧(PDF)」から確認することができます。

受講票の印刷を忘れて会場に来てしまいました。受講できますか?
受付でお名刺をお出しください。照会対応いたします。

申込みの締切はありますか?/まだ申込みできますか?
定員になり次第締切となります。状況はアカデミーweb内の「研修ごとの詳細ページ」でご確認いただけます。

申込み後のキャンセルはできますか?
お客様のご都合での変更、キャンセルをご希望の場合は、事務局までメールにてお問い合わせください。
お申し込み後の日程・研修変更は、申し込みの締め切り日(研修開催日の5営業日前)までにお願い致します。お申し込み後の日程・研修変更は、お1人様につき1回/年までとさせていただいております。

開催の5営業日からは、別途変更手数料、キャンセル料をご請求いたしますので、なるべく代理の方の受講をお願いいたします。(キャンセル料は申込みの締切日より前日までは半額のご請求、当日は全額のご請求となります)

参加者の変更はできますか?
事務局へお問い合わせください。

請求書は発行されますか?
銀行振り込みのお客様に限り、アライドダイレクトより発行が可能です。

セミナー当日、受講料を現金で支払うことはできますか?
研修会場での現金でのお支払いは受け付けておりません。後日、アライドダイレクトから対応する研修をご購入下さい。

領収書は発行されますか?
領収証の発行は、アライドダイレクトのお問い合わせよりご利用ください。

修了証は発行されますか?
セミナーを受けたことについての修了証は発行いたしかねます。

資格に有効期限はありますか?
資格を取得・更新された月の末日より3年間が有効期限となります。(例:2017年8月15日に資格を取得・更新→2020年8月31日が有効期限)

講義中の録音・録画・写真撮影はできますか?
一切お断りしております。

パソコンやタブレット端末等を持ち込み、講義中に使用することはできますか?
講義中のご使用は、お断りしております。

決められた期日以外の時期に研修してほしいが可能ですか?
10人以上のお申込みの場合に対応しております。事務局へお問い合わせください。

ユーザID・パスワードを忘れてしまった
WebサイトのTOPページから「パスワードを忘れた」を選択し、再発行を行ってください。

[eラーニング]受講終わったが、 試験をどうやったら受けられる?
マイページの「お申込み中の研修・受験資格一覧」からWeb試験のバウチャーチケットを入力し、 「登録」ボタンを選択してください。メニューの学習試験開始からWeb試験を行うことが可能です。

ログインできません。
ATアカデミー事務局までお問い合わせください。

教育訓練給付金対象コースはありますか?
現在ご用意しておりません。

[eラーニング]自宅と会社など、別のパソコンで学習しても履歴は継承されますか?
別のパソコンで学習しても履歴は継承されます。

[eラーニング]海外から学習をすることはできますか?
海外からのアクセス制限は特に設けておりませんが、ご利用になられているインターネット環境によってはアクセス制限がかかる場合があります。

[eラーニング]Macでも受講可能ですか?
受講可能です。

[eラーニング]受講途中でログイン画面に戻ったり、エラーが発生したりします。
(1) 複数のユーザIDでログインしている場合
1つのブラウザで複数のウィンドウ・タブを開き、複数のユーザIDでログインをすると、セッションが共有され、不具合が発生することがあります。受講者のユーザIDと管理者のユーザIDを使用している場合や、同一ユーザIDで多重ログインしている場合なども、不具合が発生する可能性がありますので、ひとつずつログインしていただくよう、お願いいたします。

(2) 画面を長時間放置した場合
画面を表示したまま、操作をせずに長時間放置すると、セッションの有効期間を過ぎてタイムアウトしてしまうことがあります。長時間離席する場合などは、操作を中断してログアウトしていただくよう、お願いいたします。
受講を中断しても、中断したページから再開できます。ただしテストの解答途中に中断してログアウトすると、入力内容は保存されず消えてしまいますので、ご注意ください。

(3) サーバーメンテナンス時間帯に受講した場合
当社では皆様に快適な学習環境を提供させていただくため、定期的にサーバーメンテナンスを行っております。

また、上記の原因以外でエラーメッセージが表示された場合は、「ご質問内容」に以下項目を記載のうえ、ATアカデミー事務局までご連絡ください。
なお、ネットワークの問題で一時的にエラーが発生する場合もありますので、念のためお問い合わせいただく前にブラウザの更新や再起動もお試しください。
 ・お使いのOS、ブラウザと、そのバージョン(1※)
 ・学習場所(ご自宅/オフィス/その他)
 ・不具合の際のエラーメッセージ(2※)
 ・エラーが起きた日時

 1※ Internet Explorer の場合、ウィンドウ上部の [ヘルプ] メニューから「バージョン情報(A)」をクリックすると確認できます。
 2※ どのような操作を行ったときに、どういった表示がされるかをお知らせください。

ログインしましたが、[マイページ] に受講コース、メニューに「学習・試験開始」ボタンが表示されません。
ATアカデミー事務局までお問い合わせください。